犬の戯言
気ままに書いていきます自己満日記。できるだけ、絵、描くようにしてます…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
やりがいを感じるに至るまでが長い件

どーも、団扇だぢら。
前回は若干マイナス思考な記事を書いてしまったのですが
なんだかんだで仕事続けてます。


割と前のことなのですが、先日状態が良くなって一般病棟へ行った方が
ドクターとともに挨拶に来ました。

入院の時から状態が悪かったんですが特に状態が悪かった、
入院時から3日間を自分が見てた方。
最初は便秘って聞いていたが、どうも腸に穴が開いていたらしく
緊急手術目的で入院に。

入院時には痛い痛いって話していた方ですが、いざオペから帰ってくると
そこそこ酷い状態だったらしく、腸を一部切除して一時的に人工肛門を作って
人工呼吸器管理で透析的な感じで体内の毒素を吸着する治療をして、
なおかつその後も24時間以上持続で透析を行う治療をしてました。

入院時から3日間はずっとその患者さんを見てましたがその後自分が休みになり、
休みの間にその患者さんはICUから出ていて、どうなったのかと
気になってはいましたが先日車椅子で挨拶に。


すっかり元気になって「明日からは歩くんです」ってしっかり話していました。
一般病棟へ移った患者さんがこっちに挨拶に来るなんて滅多にないのですが、
おそらくドクターもあれだけ大変だった患者が短期間でこんなに
良くなりましたよの自慢もしたかったから付き添いできてたんじゃないかと
もっぱらの噂でしたがw

その患者を受け持ってない他の先輩方も、あの部屋にいた透析回した患者さんだよ
って言えば分かるような酷い状態だった方がここまで元気になるとは。

自分はこの方のような結構な重症患者を入院時から見続けたのは
初めてだったから特に印象が強かった。


自分が見てた3日間は患者さんも意識なかったから、自分のことは
全く覚えていませんでした。意識あっても入院時から手術までの2時間くらいは
痛みでそれどころじゃなかっただろうし。
そうやって覚えててくれないかなーとか見返りを求めてやるものではないですが
やはり期待はしてしまうものなんですよ。

まー全く覚えてなくてもこれだけ元気になった姿を見れて
まじで泣きそうになりました。むしろ目には涙溜まってましたがw
あんなに悪い状態だった人がここまで良くなるのかと。


自分達のとこは重症な方がある程度改善してきたらすぐに一般病棟へ
移動してしまうのでなかなかこれだけ良くなったよーっていう姿を
見ることができないのです。


今回の件で自分達が苦労してやってきたことが患者さんの社会復帰に
繋がっていると実感したし、仕事始めてほんのすこーしだけ
やりがいを感じたのでした。








とは言いながらもやはり色々できなかったり

怒られたりで辞めたい毎日(´、ゝ`)プッ



まぁもう少し頑張ってみようと思ったのでした。


ということで今日はおしまい。
切り絵も切ってあるんだが台紙に貼って仕上げをするまでに至ってない
状態なのでそれができたら上げようかと思いますー


さぁーて、続きはコメ返しー





ランキング1日1回クリックよろしゅう。
つづきを表示
スポンサーサイト
CO*1 ] page top
むきりょく。

どーも、団扇なのかずせ。

ホントに最近グダグダなんだと思う。
他の科の同期には朝ロッカーで会ったとき、あたい的には普通のつもりだったが
「顔死んでるけどまじ大丈夫?」とか言われるし
先輩からはやめたいオーラが出てると言われ。

自分が思ってる以上に体は素直なんですね。


そんなせいか最近の認知症ぎみな患者さんとの関わりが
雑になってしまったりするのです。


敗血症ショックのじいさま(その割には元気)には
「おしっこしたいよー」と言われ
「おしっこの管が入っててちゃんと出てるから大丈夫だよー」って言ったら
「あぁ?管?そんなの入ってたら大きくなんねーべよー」と言われたので
「今は大きくしなくていいですからー」と返してたら
「ブフッ」と隣の患者を見てた先輩の声が聞こえたり。


事故で頸椎損傷し、なおかつ両手からの出血・浸出が多いじいさまには
自分で歯磨きとかできないので「歯磨きしますよー」と言ったら
「たねまき?あーうちの田んぼもそろそろやらないとなぁ」と返され
「ブフッ」と隣の患者を見てた同期の声が聞こえたり。


吐血してた疥癬のじいさま、回復してきて暴力はしなくなったものの、
今度はセクハラ気味になってきて「一緒に寝よう」とか言ってくるように
なったと思ったら「抱っこして」と言われ、「自分か弱いので無理ですー」と
返したら部屋の外で「ブフッ」という先輩の声が聞こえたり。


最近本当に同期と話していたのだがどうしても認知症気味な患者への対応が
雑になっちゃって自己嫌悪とか話してました。はぁ…


まぁ、重症患者強化月間の最近、何だかんだで喋れる患者が見れるのは
まだありがたいと思う今日この頃なのでした。

意識ない人相手だと訴え無いから何か変化があっても見逃して
しまいそうだから常に怯えすぎて挙動不審になってたりしますからね\(^o^)/



そんなんでいつになくだらけた日々を送ってしまう最近なのでした。
オチなし。



ってことで今日の画像は霊夢のつもり。
まさにこんな感じな最近(´、ゝ`)プッ

burogu.jpg

さぁーて、続きはコメ返しー






ランキング1日1回クリックよろしゅう。
つづきを表示
CO*2 ] page top
やはり更新は滞っていた
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
page top
春ですなー
どーも、団扇でありほに。

さてさて、最近は送別会の季節、1週間のうち
送別会3回ってどんだけ別れたいの…!

ってことで先日1回やって立食パーティー→家庭料理屋→カラオケで朝帰り後
ほぼ寝ずに準備やらして夜勤、みんなに若いねーと言われたが体力ないよ…


そして夜勤明けに献血しようとしたら睡眠不足で断られた\(^o^)/

前回は睡眠時間ごまかすも比重不足だったので今まで毎度献血していたのに
できない記録を連続更新してしまった。



そんな最近でしたがあと2回の送別会、頑張ります。





でも4月は歓迎会あるよね\(^o^)/







さて、今日の画像はあるはさんから奪ってきたいただいてきたひなくろっく。
やべーかわえぇぇー!!!!
このブログを見る度にあなたに厄神様が時間を教えてくれます(`・ω・´)

この鍵山嬢はあたいの嫁だがね←



ひなくろっく



そんなんで今回は終わり。
鍵山嬢ぺろぺろ^q^


さぁーて、続きは拍手返信ー






ランキング1日1回クリックよろしゅう。
つづきを表示
CO*1 ] page top
自分で後で読み直す用に最近の日常まとめ
どーも、団扇でみゃる。
最近は全くと言っていいほど絵と離れた生活をしてしまっている。
仕事関連のことばっかりになっているけどそれもブログに残すのもまた
いいと思うので自分振り返りように書いてく。
自己満で長いのでたたむ。

あ、そうそう神主結婚おめでとう!


ってことで。






ランキング1日1回クリックよろしゅう。
つづきを表示
CO*1 ] page top
Copyright © 犬の戯言. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。