犬の戯言
気ままに書いていきます自己満日記。できるだけ、絵、描くようにしてます…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/11/21(土)   CATEGORY: 講座
⑨でもわかる消しゴムはんこ講座其の三
どーも、団扇だぷつそ。

さてさて、前回は消しゴムに絵を写しました。
今回もまた画像が多いぜw


今回はいよいよ掘ります。
本格的に刃物を使うのでここでの怪我には十分注意しましょう。


で、掘るときなんですが、白くしたいところは掘って色を付けたい部分は残します。
つまり写した絵の黒いところ以外を掘ります。


ということで、さぁ始め。
ナイフを持ちましょう。
普通に鉛筆を持つように持ちます。

でも自分は鉛筆の持ち方を間違って覚えてるので間違った持ち方です。

2009111317500000.jpg

そして掘るときの注意点としては線の外側に刃先を向けて掘っていくということです。
こんな感じで。

kesihan_hori.jpg

垂直でも大丈夫だと思うけど鉛筆の持ち方してると
掘りづらいんじゃなかろうか(´・ω・`)

線に向かって掘るとグラグラしちゃって押すとき大変です。
第一作目のゆっくりはそうやって掘っちゃってそれはもう残念でした(´ω`;)


まぁそんなところに注意しつつザクザクと掘りましょう。
あ、カスが出るので下にティッシュとか敷いとくとゴミ処理とか楽でありんす。


掘り方に関してはテキトーに掘ってるだけなんで説明しようがないのですが…;
まぁ基本は輪郭に切り込みを入れて欠片を取っていきます。
こんな感じですね。

kesihan_hori_matome.jpg


線の外側に刃先が向いても掘りやすいように
消しゴムの向きを変えてやっていきましょう。

基本的に小さい面積の場合は刃先が両側から中心に向かっているので
輪郭に切り込みを入れた時点で欠片が取れたりするんですが、
大きい面積を取る時は細かく分けてちまちまとやっていきましょう。
こんな感じに。

kesihan_hori_matomedai.jpg

無理矢理引き剥がしたりしてもいいけどたまに悲惨なことになります(^ω^)
いつものことです。

まぁ、失敗しても気にしたら負けです。
とか言ってると失敗しました。

2009111323450000.jpg


気にしたら負けなので気にせず掘り進めていきまっしょい。


掘った跡は押すとき邪魔にならなければどんなに汚くても無問題です。
基本はこんな感じで全体を掘ってきます。

消しゴムを置いてナイフを動かして掘ったり
ナイフを固定して消しゴムを動かして掘ったりと自由に掘りましょう。
細かいとこは気力で掘りましょう。



ということで一通りレティさんは掘れました。

2009111400320000.jpg


消しゴムによっては光にかざすとテカテカ反射するから
それで掘ったとこを確認出来ます。

2009111400340000.jpg

これで線が太いとことかを細く削ったりしていきます。

消しゴムが反射しないタイプだったらインクを付けて試し押しして確認しましょう。
確認が面倒くさいとかもともと完璧に掘れてる人はこの作業はいらないです。

今回はメイキングなのでやりましたが、面倒くさいのであたいは大体やりません。


⑨でもわかる、をスタンスにしてるのに結構アバウトになった気もする。
わからないとことかあったら言ってもらえれば答えられる範囲で答えます。

あまり参考にはならないと思うけど(´∀`;)


とりあえず疲れたので続きはまた次回。


さぁーて、続きはコメ返しー











ランキング1日1回クリックよろしゅう。

コメ返しかまる


>コン吉さん
画像大量というのは内容無くてもそれっぽく見える不思議仕様!
でも仮にも講座と銘打っているのでマジモードでっせwww
さぁ、コレを気にコン吉さんも始めてみましょう、消しゴムはん(ry
トレースは難しいです、本当に…orz
まぁ気力でやるしかないですねw
今後の講座も生暖かい目で見てやってください(´∀`)


ではでは、素敵コメントありがとでしたー☆
スポンサーサイト
CO*1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

壮一郎 | URL | 2009/11/22(日) 17:23 [EDIT]
はじめまして~
消しゴムはんこ、凄いですね~!
この講座を見てたら作りたくなってきました。
ちょっと消しゴム買ってきますw

Copyright © 犬の戯言. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。