犬の戯言
気ままに書いていきます自己満日記。できるだけ、絵、描くようにしてます…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2009/11/29(日)   CATEGORY: 講座
⑨でもわかる消しゴムはんこ講座其の五
どーも、団扇なをさむ。
あたい、明日もとい今日崇敬祭行くんだ…!!


さてさて、前回は消しゴムを掘り終わりました。

今回ははんこを押して終了するまでです。
つまりメイキング最終回ですな。


そんなわけで後は押すだけです。
ノートでもコピー用紙でも鼻紙でもいいので
テキトーに押される犠牲者を持ってきます。
準備物品に入れとけばよかったね;

チラシの裏とかでもいいけど表面がツルツルしてるのは
インクがうまく付かないと思ひまする。


まぁとりあえずテキトーな紙を持ってきます。
失敗覚悟で臨みましょう。
いつも1回じゃうまくいかないんだな。


ということで、捺印マットを紙の下に敷きます。

2009111417150000.jpg


で、消しゴムにスタンプインクを付けます。
軽くポンポンと叩き、全体にインクが付くようにします。

2009111417160000.jpg


全体に付いたのを確認したらついに来ました、押す時間です。


ゆっくりと紙に近付け、紙と平行になるように一思いに乗せます。
それはもう、我々が生まれるずっと前、地球上に生命が生まれた瞬間を
想像しながらこの消しゴムの中に小宇宙(コスモ)の誕生を感じry


で、これくらいの大きさのはんこの場合、ずれないように注意しながら上から全体を軽く押しましょう。
一気に押さずに指2~3本でちまちま押しても大丈夫です。

2009111417180000.jpg

押すのを手伝ってくれています、ジンベエザメ。
本当に愛おしいですね。

で、押したら紙を押さえつつはんこを垂直に持ち上げます。
はんこがずれたり他のところに付くことがあるので注意しましょう。


で、出来ました。

2009111417210000.jpg

きれいに押せましたー

と喜べるように頑張りましょう。


そんでおまけとしてブログにあげるのにサイズ比較のために1円玉と並べて写メる。

2009111417340000.jpg


そして最後は後片付けです。
片付け終わるまでが消しゴムはんこ作りです。


まずははんこに付いたインクを取ります。
ティッシュとかで拭き取ってもいいし、流水で流したりしてもいいんじゃないでしょうか。

ちなみに消しゴムはんこは劣化するので劣化が気になる人は
ティッシュで優しく拭き取ったり、インクが取れるまでテキトーなところに
押し続けるとか丁寧に扱うといいと思うよ。


気にしない人は流水で仕上げのときみたいにペシペシやりましょう。
あまりはんこには優しくない気がしますが短時間で割と落ちる。
もちろんあたいは流水派。


で、その後水分を拭き取ったらそれぞれの物品を各自の所定のところに戻します。
各物品に労いの気持ちを持ちましょう。


そしてはんこの保存についてですが、
前述のように消しゴムはんこは劣化するらしいのですね。
光とか温度など色んな要因があるみたいですが、
少しでも劣化を避けたい人は木箱とかに保存するといいらしいです。

あたいも一応気を使ってこんな感じのに入れてるのよ。
っつっても一回押したら基本もう使わないけど。

2009111417370000.jpg


木箱だと時間が経っても消しゴムが箱にあまりくっつかないらしい。
そんではんこを重ねて保存する場合ははんことはんこの間に
ティッシュとかを挟んどくとはんこ同士がくっつきません。

2009111417360000.jpg


まぁ自分の好きなように保存しましょう。




そんなところで終了です。
細かすぎて逆に分かりづらいくらいにしたかったんですがどうだろう…?
まぁこれで消しゴムはんこを始める人が増えたり、
今作ってる人やこれから作る人に少しでも役立てば幸いであります。



ではでは、お疲れ様でした。
プロテイン飲んで歯磨いてジンベエザメと寝ましょう。










ランキング1日1回クリックよろしゅう。
スポンサーサイト
CO*2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

壮一郎 | URL | 2009/11/29(日) 07:02 [EDIT]
自分で作ってみて始めて理解できるこのクォリティの高さw
すごいですw
ボクには一生かかってもできませんw

リンクの件ですが、もちろんOKです。
こちらからもリンクさせて頂きます!
よろしくです~

コン吉 | URL | 2010/03/05(金) 02:09 [EDIT]
なるほど,壮一郎さまもおっしゃってるように,作って見ないとわからない境地があるのですね!?
これは,一度作ってみないと!!!

。。。いや,前から挑戦してみようとは思っていたんっすけど。。。

いちばん大事な
「つくる気力」
とやらが自分の体には1mgもないようで。。。

「つくる気持ち」は30000tぐらいあるんですけどねw


。。。いや,ほんとっすよww


あ,おさえを手伝ってるジンベエくん,
ハンコ喰ってるように見えるのは,あっしだけww!?
Copyright © 犬の戯言. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。