犬の戯言
気ままに書いていきます自己満日記。できるだけ、絵、描くようにしてます…
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2010/10/03(日)   CATEGORY: 講座
⑨でもわかる(くらいに説明できたらいいなっていう)趣味的痛ヘッドホンの作り方講座 其の一

どーも、団扇でひかうに。

さてさて、やはり検索で多かったので作ってみたよmagnetヘッドホンエセ講座。
以前の消しハン講座みたいに事細かに説明してくよw
失敗とかなんか被害があっても責任取らないのでよろしくヽ(´ー`)ノ

実習中なのに何やってんだろ…

ちなみにエセなのはあくまで趣味的、つまり機能性重視、
日常生活で使うつもりで大して忠実に再現してないからです^q^

コスプレとかで忠実じゃないと困るって人は
もっともっといい作り方がある動画とかサイト探してくださいね。

自分も色んなサイトやら動画やら見させてもらって割と試行錯誤しながら
テキトーにやったんでみんなも他のとこ見たほうがいいと思うな…


正直メイキング作るとは思ってなかったから作業過程は写真とか撮ってないので
作業過程を再現したような写真とかになっちゃいますが勘弁してくらはい。

完成品はこんな感じ→♪ 引き寄せて マグネットのように になってしまいますが
あくまでも参考程度にとか全然気にしませんって人はどーぞ。



さて、前置きが長くなりましたが本題。
あたいが作ったのは羽はミクの色で形とか細かいとこはルカっぽくという
何とも中途半端なんですが色とかは自分で好きなように変えてね。
(まぁ形は機能重視なんでルカになるのは仕方ない…かも)


必要物品

ひつようぶっぴんそのいち  ひつようぶっぴんそのに



1:ヘッドホン
2:プラ板
3:クリアファイル(黒)
4:羽・模様の元絵
5:スプレー(画像なし)
6:シールシート
7:滑り止めシート
8:両面テープ
9:黒い油性ペン(画像なし)
10:デザインナイフ(カッターでも可)
11:はさみ
12:コンパスカッター
13:定規もしくはメジャー
14:絵の具
15:装飾用テープ
16:ヤスリ
17:ピンセット
18:針金(太めのと細いの)
19:ニッパー(画像なし)
20:ホチキス(画像なし)
21:マスキングテープ
22:やる気(画像なし)
23:ジンベエザメ



くらいかな?
人によっては必要ないものもあるのでそれぞれ何に使うのか、用途を説明しまんもす。
画像ないのは近くになかったからごめんね。でも多分画像なしでも分かるかとw


ヘッドホン
言わずもがな、これを土台に作ります。
このヘッドホンは元々愛用してた物なんだがクッションとの間に
スキマがあるので羽を着脱式にしたい人にはもってこいだったみたいね。


プラ板
これが羽の土台になります。
羽の土台もクリアファイルとかでもいいんだろうけど強度が心配で…;
ステンドグラスみたいに透けるようにしたかったの。
大きさは自分が作りたい羽の大きさに合わせるといいよ。
百均でA4サイズ1枚(厚さ0.4mmくらい)が買えます^q^


クリアファイル
これは羽の縁取りの黒い模様になります。
これも百均で8枚一組だった。


羽・模様の元絵
これは自分で描いてもいいし、画像データ公開してくれてるありがたいサイトがあるので
そちらから拝借してもいいんじゃないでしょうか。個人で使用する範囲なら。
サイトで公開されてるデータ使うときはそのサイトの規約を守りませう。


スプレー
クリアファイルに色をつけるためのものです。百均で蛍光ピンクが売ってたもんで。
もし羽を色つきのファイルとかで作るなら必要ないです。


シールシート
ヘッドホンのあの丸い模様をこれに印刷して貼るのに使います。
父上の部屋からかっぱらってきたんだが防水チックなのね。多分高いな。
家にあったやつなのでこれはお金かかってないけど
さすがにこれは百均のでは心許ないかも;
羽を透けさせずにシールでも全然構わないって人はこれに羽も印刷して
プラ板に貼ればすぐ完成。でも多分完成度はさらに低くなるかも…


滑り止めシート
これはあの周りのピンクのになるんだけど正直これが完成度下げてる気がする…
いっそこれ使わずにラインストーンとか付けたほうが綺麗かもしれんね。


両面テープ
プラ板と黒ファイルを貼りつけるのに使います。
でも恐ろしく細かくなるからテープのりとかのが楽なのかなー?分からんけど←


黒い油性ペン(画像なし)
これは羽の裏面に黒ファイルを貼りつける気力がなかったので
「じゃあ描こう」ということで使っただけです。
あ、あと羽の接合部分を目立たなくするために使ったかな。
最初から黒ファイル使わないでペンで模様を描くという手も有りかも。


デザインナイフ(カッターでも可)
黒ファイルの細かいところの切り抜きに使います。
百均で買えるよ。カッターよりデザインナイフのが使いやすいと思う。
怪我には本当注意ね。


はさみ
大まかに切るとこがあるのでその時に使います。


コンパスカッター
これは接続部分を作るときに使います。
綺麗に丸く切り込みを入れられます。これも百均で買える。
なくてもいいけどあると結構便利。


定規もしくはメジャー
接続部分のサイズを測るときに使います。
大きさを正確に作りたいなら必須かも。


絵の具
あの滑り止めシートが黒かったので着色用に。
百均で耐水性で水が要らないタイプっつって売ってた。


装飾用テープ
あんまり意味ないけどルカ要素も入ってるヘッドホンだったので
カチューシャ的なところに貼るのに使っただけです。基本要らない^q^


ヤスリ
シールシートを貼るのに会社ロゴを削って平らにするのに使います。
あと羽の接合部分の切り口とかを気持ちなめらかにするのにも使ったかも。


ピンセット
黒ファイルの細かいところを切ったりするのに抑えたり剥がしたりするのに使います。
別になくてもいいけどあったら便利。百均で買っとくといいよw


針金(太めのと細いの)
なんかヘッドホンについてるアレになります←
太めのは銀で、細めのはミクっぽくしたかったから緑がほしかったんだけど
なかったからピンクになりました\(^o^)/


ニッパー(画像なし)
針金切るのに使います。


ホチキス(画像なし)
羽との接合部分を止めるのに使います。
元々設計ができる人とかは要らないかも。


マスキングテープ
これは羽を切るときとかに元絵を貼っておくのに使います。
あると楽です、ずれにくいし綺麗に剥がれるし。百均で売ってます。


やる気(画像なし)
これがないと始められないもの。
面倒くさいけどやりはじめたら持ち続けてください。


ジンベエザメ
恒例の作業を見守っていてくれる愛おしい存在です。
みんなもこういう存在を見つけよう!



こんな感じですかね。
足りないのあったらサーセンw

ってことで今回はここまで。

次は需要あるのか知らんけどやりましょう。
分かりづらい所とかあったら遠慮なく言ってね!

続きはコメ返しー





ランキング1日1回クリックよろしゅう。



コメ返しれとこ

>Alhaさん
そんなに褒めてもらえると調子に乗ってしまうわw(´∀`*)
切り絵とかは写真うつりは良いみたいで…
だが実物は本当に大変なことになっているのでした\(^o^)/
スポンサーサイト
CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
Copyright © 犬の戯言. all rights reserved. ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。